FC2ブログ

楽しかった観劇会♪

6月30日(火)  作成 古谷未来

先日、観劇会が行われました!
「何のお話かな~?」「マジックかなあ~?」と朝から楽しみにしていた子どもたち。
ドキドキ・・・ワクワク・・・しているうちに

150626 観劇会 (2)

可愛いうさぎちゃんが登場しました!!
「かわいー!」とニコニコ笑顔を見せてくれました。

150626 観劇会 (21)

歌のおねぇさんや妖精さんとみんなで歌ったり、不思議なタンバリンで魔法をかけたり、
クイズをしたりと、、とっても楽しい一日になりました♡


スポンサーサイト



前山公園に行ってきました!

6月24日(水)  飯田 遼太作成

 今日は雪組の皆で前山公園へ園外保育に行きました!
とても暑い一日でしたが皆楽しくいっぱい遊ぶことができました!

150624 雪組前山公園 (5)

クモの巣みたいなアスレチック。 かっこよくポーズ!

芝生の方ではきれいなアジサイをみてシャボン玉やボール遊びをしました!

150624 雪組前山公園 (48)  

150624 雪組前山公園 (51)        

いっぱい遊んだあとは楽しみお弁当! 皆すごいお弁当でニコニコ笑顔でした!

150624 雪組前山公園 (69)    

「じゃ~ん!!!」と見せてくれました!

とってもたのしい一日を過ごすことができました!

150624 雪組前山公園 (39)

150624 雪組前山公園 (36)          



お父さんたちと一緒に、カレークッキング!

6月23日(火)  荒川 みゆき作成

 梅雨時の蒸し暑い一日でした。
朝から子どもたちと、野菜を洗ったり切ったりと玄関前が大賑わいでした。
ジャガイモは、昨日星組さんが掘って来てくれたものです。
八百屋さんから届いた人参や玉ねぎは、新鮮なもので、玉ねぎの皮をむくと
涙がポロリ…「痛いよ~」  「まけないぞ~」とがんばりをアピールしています。

父親とクッキング (1)

お父さんたちが来てくれて、エプロン付けの手伝いをしてくれたり
上手に包丁が使えるかを見てくれました。

父親とクッキング (2)  父親とクッキング (3)  父親とクッキング (4)

クッキングが終わると、花組は、庭に出てお父さんたちとパラバルーンで遊びました。
雪組は、体育館で綱引きをしました。
 
父親とクッキング (5)  父親とクッキング (6)

さぁ、待ちに待ったカレーの給食時間。「大盛りにして~」とお父さん方にお願いをしていました。
お父さん方も、子どもたちのグループに入って、一緒に食べました。
月組さんたちも、今日のカレーおいしい!とおかわりをたくさんしてくれたそうです。
花2組の富岡さんから頂いたすいかもデザートに出してもらいました。
みんな、いい顔をして食べていました。

父親とクッキング (7)  父親とクッキング (8)

お父さん方、ご苦労様でした。







じゃがいも堀り&初めてのお弁当

6月22日(月) 作成 倉持祐子

星組さんでネコバスに乗って、じゃがいも掘りに行ってきました。
畑には、たくさんのじゃがいもたちが!!

 P1420873.jpg  P1420872.jpg  
 
P1420877.jpg  ←大作さん★

「大きいのあった!!」「これは小さいね!!」と嬉しそうに見せてくれたお友だち。
帰りのバスの中で、「楽しかったね♪」「また行きたいね♪」とみんなで話していました。
明日のカレークッキングに使いたいと思います。
雪組さん、花組さん、おいしいカレー作ってね♪

    P1420890.jpg  P1420883.jpg 


そして、初めてのお弁当の日でした。朝から楽しみにしていました。
お弁当の蓋を開けると「わぁ~!!」と嬉しそうな声。
「おいしい♪」とにっこり笑顔でモグモグとたくさん食べていましたよ。
「ごちそうさまでしたぁ~♪」

    P1420915.jpg  P1420913.jpg




♡プレゼント作り♡

6月19日(金) 作成 鈴木 舞

ゆき組は父の日に向けて、お母さんとおそろいのストラップと
家族の皆へ…黄色い花が咲く「メランポジューム」を植えました。

150619 父の日制作 (1) 150619 父の日制作 (2)

「話しかけながらお水をやると元気に可愛いお花咲くかもね!」
と言うと…土を入れる時から
「大きくなあれ!かわいいね~」と言っていた子ども達!
そんな素直な子ども達を見て可愛くて、笑顔になりました♡
家族みんなで育てて下さいね♪

150619 父の日制作 (4) 可愛いお花咲きますように・・・♡

そして・・・
プレゼント渡す練習を友だち同士でしました!
皆照れながらも真剣に…笑いが絶えない練習になりました☆

150619 父の日制作 (7) 150619 父の日制作 (9)

みんな
大好きな人にプレゼント渡せたかな?
素敵な日曜日になりますように♡

一緒に楽しかったね☆

 6月19日(金) 作成 鈴木 舞

今日は、はな1組・ゆき2組 合同で七夕飾り作りをしました。
はな組さんはちょっとドキドキしながらお部屋に入り
ゆき組さんが作るのをマネしながら作っていました。

150619 父の日制作 (11) 150619 父の日制作 (13)


ゆき組さんは、「こうでね…こっちが…」と
はりきって花組さんに教えてくれました!
はな組さんも真剣です…

緊張していた子もすぐに溶け込み
笑い声と笑顔がいっぱいの制作になってました☆

150619 父の日制作 (10) 150619 父の日制作 (14)


最後はこの満足そうな表情!
また一緒に作ったり、遊んだりしようね♡

お母さん方のフラダンス・・・すてき!

6月19日(金)  荒川 みゆき作成

マタニティのお母さん、ベビーを抱っこしながらのお母さん、そして園のお母さんたちが集まってフラダンスを教わりました。
ゆっくり腰を振って、フラダンスの基本ステップを踏んでみました。
スカートを付けているお母さんたちを見て
雪組の女の子たちは、かわいいな~とため息。
やってみた~い!と話していました。
星月花雪の手話を交えてダンスを教わったので、子どもたちにも
教えてあげれるかな?と思っています。

DSCF2412.jpg  DSCF2413.jpg

DSCF2414.jpg  DSCF2415.jpg
指導してくれたのも、お母さんたちです。うっすらと汗をかき、気持ちよかったです。

誕生会をしました!

6月18日(木)  沢木 比奈 作成

今日は6・7月生まれのお友だちの誕生会をしました。

まずは、お部屋で誕生月のお友だちにインタビューをし、クラスの皆でおめでとうのプレゼント!
お友だちからのお祝いの言葉に照れながら「ありがとう」と笑顔を見せていました。

150618 6・7月誕生会 (1)

その後、、、
全園児で体育館に集まり、大きなケーキを前にお祝い!!!

また、季節にちなんで「かえるのうた」を皆で歌いました。

150618 6・7月誕生会 (12)

先生たちによる出し物のペープサート「カレーライス」も楽しみましたよ!

150618 6・7月誕生会 (19)

朝の活動

6月18日(木)  沢木 比奈 作成

朝の活動の時間、りょうそく先生がギターを持ち、花1組のお部屋に来てくれました。
今日は特別に、ピアノではなくギターで朝の歌を歌いました!

150618 良則先生と朝の会 (9) 150618 良則先生と朝の会 (6)

ピアノとは違う音色を楽しみ子どもたちも新鮮な気持ちになったようです。

150618 良則先生と朝の会 (13)

頑張ったミニ運動会

6月18日(木)  木村玲子 作成

ミニ運動会(5)

雪組の旗体操の練習を真剣に見つめる月組さん。いつか、こうなりたいなあ、って聞こえてきそうです。

ミニ運動会(1)

いよいよ始まります。こんなにきちんと並べるようになりました。

ミニ運動会(3)

急いで!急いで!お友だちと力と心を合わせて一生懸命、走ります。

ミニ運動会(4)

パラバルーンを使っての花組さんの演技。とても楽しく練習できました。

ミニ運動会(2)

雪組さんの旗体操の演技。きれいに動きがそろっています。

皆、暑い中練習をがんばりました。お家の人に見てもらってうれしかったと思います。
ミニ運動会を通して大きく成長できました。








お昼時

6月16日(火)晴れ 作成 長谷川良則
お昼時の園内の様子を見ました。1歳のお友だちが泣いていたので、一緒にまわりました。
DSCF2385.jpgDSCF2389.jpg
1歳児うさぎ組もうすぐ食べ終わります。
DSCF2393.jpgDSCF2392.jpg
0歳児ひよこ組は食べ終わってお昼寝です。
DSCF2394.jpgDSCF2395.jpgDSCF2396.jpg
2歳児ほし組では食べながら眠るお友だちがいました。
DSCF2397.jpgDSCF2399.jpg
5歳児ゆき組明日のミニ運動会の旗体操を頑張ってきました。
DSCF2407.jpgDSCF2406.jpgDSCF2401.jpgDSCF2400.jpgDSCF2408.jpgDSCF2405.jpgDSCF2409.jpg
4歳児はな組はとにかくテンションが高い。
今日も一日無事終わりそうです。





実習生が入っています。

6月11日(木)  荒川みゆき作成

実習生がクラスに入って、約2週間がたちます。
今日は、責任実習の日。実習生も朝からドキドキしています。

DSCF2340.jpg  DSCF2334.jpg  DSCF2341.jpg

月組の部屋では、育てているミニトマトの絵をかいていました。長くなってしまい、
にんじんにみえちゃう~  と笑いが出ていました。
 また、隣のクラスをのぞくと、かわいいお弁当が作られていました。
ごっこ遊びができるようになってきました。

DSCF2339.jpg  DSCF2342.jpg

月組さんのいちごも、どんどん大きくなっています。
まだ、みんなで食べられるほどできないのが悩みです。
 
DSCF2343.jpg

園長先生が、ととろの絵をかいて時計を作ってくれました。
あったかい感じがして、こどもたちもじーっと見つめています。
手作りっていいですね!

DSCF2344.jpg



 

花組のみんなで、トマト畑に行ったよ!!

6月10日(水) 作成者 石塚 ゆう

今日は、ネコバスに乗って、トマト畑に行ってきました。
行きのバスの中では、トマトの絵本を見て、トマトの花は黄色だったことを知ったり、「トマト、いっぱい食べたい」と、話をしているうちに、あっという間にトマト畑に着きました。

実際のトマトを見ると、大きいことにびっくり!!!

トマトをそっと持って、茎をはさみで、チョキン!と切り、トマトの収穫もしてきました。
自分たちで採ったトマトもその場所で、食べて「あまーい」「美味しい」と大喜びの子供たちでした。
私も、1口いただいたら、本当に甘くて、みずみずしくて、美味しかったです!!

トマト狩り (50) トマト狩り (77)


お家の人に作ってもらった美味しいお弁当も、天気の良い青空の下で食べ、食べ終わった子どもたちは、公園で遊んできました。
汗をいっぱいかきながらも、楽しい1日になりました!!

トマト狩り (57)    トマト狩り (39)

トマト狩り (113)





うたとピアノの小さなコンサート♪

6月9日(火)  秋葉桂子作成
関東地方も梅雨入りしましたね。今日も朝からあいにくのお天気でしたが、子どもたちは元気いっぱいです。
そして今日は、「うたとピアノの小さなコンサート」当日!!
たくさんのお家の方も見に来てくれて、ちょっと緊張気味のお友だちもいれば、とても楽しそうなお友だちも。
みんなの素敵な歌声が響いた、楽しい時間になりました。

  150609 歌とピアノのコンサート (11)  150609 歌とピアノのコンサート (13)

そして、今日は音楽講師によるスペシャルな連弾もきくことができました。
すばらしい演奏をきけて、みんな感動していました。
  150609 歌とピアノのコンサート (18)

睦子先生、ちか先生、かなこ先生ありがとうございました♡
 150609 歌とピアノのコンサート (51)

歯科検診がありました。

6月8日(月)  荒川みゆき作成

星組さんと雪組さんが歯科検診を行いました。
星組さんは、歯医者さんの顔を
じ~  っとみていましたが
泣くこともなく、大きな口をあけていました。
虫歯の子は、残念ながらたくさんいます。
一度虫歯菌を入れてしまうと大変なようです。
来週は、月花組の歯科検診もあります。
結果は、後でお渡ししますね。

IMG_0006.jpg  IMG_0007.jpg

花組さんが、かけっこの練習をしました。
ミニ運動会に向けて、まっすぐ走る練習です。
ファイト!
IMG_0008.jpg

子育て支援では、お父さんへのプレゼント作りが行われました。
ちいっちゃな手形を押してかわいいプレゼントが出来ました。

IMG_0002.jpg




6月に入りました。

6月5日(金)  荒川 みゆき作成

 梅雨の話が聞こえるこの頃です。
シャボン玉がくすんだ空でも きれいに見せてくれます。
 
 6月といえば虫歯予防のためのカレンダー・・・
活用できていますか?
園では、1日に 虫歯予防集会を開きました。
雪組さんは、はみがき上手を使って
細かい所まで上手に磨く練習もしました。

DSCF2238.jpg  DSCF2235.jpg

 今日の園庭は、アスレチック遊びや、鉄ぼう、テルテル坊主つくりにと、大きな子から小さな子まで遊んでいました。
アスレチック遊びは、高い所も渡ることが出来るようになり、挑戦者が増えて来ています。
鉄棒は、雪組中心に、ぶら下がったり、逆上がりの練習をしています。
制作遊びでは、先週のおにぎりつくりから、テルテル坊主つくりに代わり、
新しいものに夢中のようです。
作ったテルテル坊主は、体育館前の軒下に飾っておきます。

DSCF2273 - コピー  DSCF2280 - コピー

雪組は、ミニ運動会で行う旗体操の練習を始めました。
去年やった時よりも、指先までまっすぐに伸びて上手になったな~と感じました。
また、花組さんは、お部屋でも、テルテル坊主を作り、来週もお庭で遊べますように!とお願いしていました。

DSCF2286 - コピー  DSCF2287.jpg  DSCF2283 - コピー

来週9日は、子どもたちの歌声と、千佳先生たちのピアノを聞くことが出来るミニコンサートがあります。
子どもたちの歌声も、とっても上手になりました。
ほんとに楽しそうに歌っているので、こっちも楽しくなります。

DSCF2258 - コピー  DSCF2262.jpg



  



 

Pagination

Utility

プロフィール

ryosoku

Author:ryosoku
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ