FC2ブログ

ダンゴムシ探し・・・

8月28日(金)   荒川 みゆき作成

園庭のへこみを直すために、土入れをしました。
その土の中にダンゴムシを探し出した子供たちは、夢中になって虫さがし!
カップに集めた後は、腐葉土置き場に 帰してあげていました。
桜の葉っぱも 早々と黄色くなり落ちてきます。
急に、秋が来た気分です。

DSCF3015.jpg

DSCF3016.jpg

DSCF3017.jpg

星組さんは、運動会のために、トラックの周りを歩く練習をしました。
お友だちをぬかさない、そして、線の通り歩くのってなかなか難しいものです。
いっちにぃ、いっちにぃの掛け声とともに1周まわっては手を振ってくれていました。

DSCF3022.jpg

花組さんも,体育館で大きな声を出しながら踊りの練習をしていました。
まだまだ、音楽に乗ってとはいきませんが大きな声で歌を歌いながら踊っていました。
とっても楽しそうで、子どもたちも 運動会を楽しみにしているのが感じられます。

DSCF3010.jpg  DSCF3013.jpg





スポンサーサイト



鼓笛隊の練習が始まりました。

8月24日(月)   荒川 みゆき作成

2学期が始まって、21日、24日と二日にわたって
楽器に触り 自分でやってみたいものを見つけることにしました。

初めて触る楽器に、見てる時とは違う重さを感じ
「重たいね~」の連発でした。

普段、ピアニカの練習でメロディには自信があるのか、マーチングキーボードやベルリラのような
音の出る楽器が人気でした。

これから少しずつ練習して、運動会には頑張った姿を見てもらえるように練習します。
やってみたいものがたくさんあるようで、あっちこっちの楽器の列に並んでは、触って楽しんでいました。

しばらくはいろいろな楽器に触れながら、自分に合ったものを見つけていきます。
皆で合わせることができるのは、1か月先になっちゃうかな~
一杯ご飯食べて、体力もつけるようにしましょうね!

DSCF2999.jpg  DSCF3001.jpg

DSCF3002.jpg  DSCF3003.jpg


2学期が始まりました。

8月21日(金)  荒川みゆき作成

 やっと暑さも落ち着いてきたようですね。
園庭に運動会用のトラックのラインを書きました。
やっぱり子供たちは、かけっこしたくなるようです。
雪組さんの掛け声で、「よーい・ドン」が始まり、小さい子たちもつられて
走り出す姿が見られました。

久しぶりで、お迎えを待ちながら、お母さんの姿が見えると 安堵からか
泣いてしまう子もいました。
 DSCF2988.jpg

先生たちは、秋らしい装飾を玄関に貼りました。
子どもたちのかわいい絵で、いっきに秋らしくなりました。

DSCF2987.jpg

預かり保育の子供たちも、異年齢で遊ぶのが上手になりました。
泣く子もなく 先生たちとの触れ合いを楽しんでいました。

DSCF2989.jpg

DSCF2990.jpg

DSCF2991.jpg

夏の間に、体が大きくなっり 内面もお兄さん・お姉さんになったように感じます。
さぁ、運動会の練習 がんばりましょうね!

自然博物館へ行ってきました。

8月18日(火)  荒川みゆき作成

 もう少しで2学期が始まります。
お盆が明けて、少しは涼しくなってきましたが、少し走っただけで
子どもたちの髪の毛は ビッショリ!

今日は、自然博物館で、水遊びをする予定でした。
しかし、お天気があやしく、トランポリンでの遊びをメインに
小川で足を濡らして遊んできました。
DSCF2958.jpg  DSCF2963.jpg  DSCF2975.jpg  DSCF2956.jpg

午前中、いっぱい遊んだ子供たちは、午後になるとすぐに
夢の中・・・
皆、かわいい寝顔をしています。

DSCF2983.jpg
DSCF2984.jpg

寝相の悪いのも、元気な証拠かな!



日体大の集団行動を見てきました。

8月11日(火)   荒川みゆき作成
 
 常総の鬼怒運動公園の体育館に、日体大の集団行動の合宿をやっているということで、
見学に行きました。
 雪組さんだけでしたが、大人の人が大きな声で注意を受けたり、人と人がぶつかりながらも 
一生懸命に練習をしている姿を見て、何かを感じていたようです。
瞬きひとつせずに 練習風景を見ている子もいました。
写真は撮ってはいけないことになっていたのでありません。ザンネン!

子どもたちも、ビデオ撮影をしていた方にインタビューされたり、
全員で「頑張ってください。」の声援を送ってきました。
子どもたちの心に 頑張ることの大切さが伝わってくれるといいな~と思います。

収穫できました。

8月6日(木) 荒川みゆき作成

8月に入って、真夏日が続いています。
子どもたちの顔を見ても、だるそうにしている子…夏風邪を引いちゃったのかな?・・・・も多くなりました。

昨日は、園で収穫したメロンをヨーグルトにあえて食べました。
あま~い匂いが部屋中にして、子供たちもうれしそうに食べてくれました。
150805 メロンおいしい! (5) 150805 メロンおいしい! (7)

今日も水遊びをしました。
水に慣れてきたみたいで、お着替えをするのが早くなってきました。
150803 水遊び (6) 150730 星水遊び (16)

毎日、夏の遊びを楽しんでいます。
昨日行った 八坂公園へのおさんぽも、とても楽しかったです。
水がたくさん流れていて、避暑地に行ったみたい!と
遠くに行けない職員も、楽しんでいました。
150803 怪獣公園へ散歩 (21)  150803 怪獣公園へ散歩 (2)

     150803 怪獣公園へ散歩 (18)           150803 怪獣公園へ散歩 (22)







親子縁日楽しかったね☆

8月1日(土)  飯田 明美  作成

7月31日に親子縁日がありました。
とても暑い一日でしたが、たくさんの方に来ていただきました。
浴衣を着て来てくれたお友だちもたくさんいましたね(^^)

ヨーヨー釣りにくじ引き、お面やさんにゼリー釣り♡
お楽しみを順番にまわりました。

150731 縁日 (1)

150731 縁日 (2)

そして、おいしいおいしい焼きそばにかき氷☆
駄菓子におにぎりと、みんなのおなかもいっぱいになったようです。

150731 縁日 (3)

みんなでつくったゲームも楽しかったね!
たくさんのお友だちが元気に遊んでいました。

150731 縁日 (4)

先生たちの劇を見て、一緒におゆうぎも踊りました♪

150731 縁日 (5)


そして、最後は花火でした!!
思ったよりも高くあがって、びっくりしたけど、きれいだったね☆
もっと見たいよ~と言っていたお友だちもいました。

150731 縁日 (6)

お手伝いに来てくれたお父さん、お母さんも、たくさん汗をかきながら、頑張っていただき、ありがとうございました!
元気に遊んで、いっぱい食べて、笑顔いっぱいの親子縁日になりました。

Pagination

Utility

プロフィール

ryosoku

Author:ryosoku
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ